音楽健康指導士  藤井由美子

耳慣れない言葉だと思いますが主に介護の現場で参加される皆さんと一緒に歌ったり、歌いながら体を動かすことで参加してくださった方の健康維持と転倒予防など筋力アップをお手伝いする指導者のことです。
二年前コロナ感染者が激増し、教会活動も私の属しているオルガン研究会、コーラス、カンツォーネのクラスも一切お休みになり自宅で過ごす毎日の中でせっかくこんなにまとまった時間があるなら「コロナ自粛だからこそできた」と言えることを何か一つは形に残したいと決心しました。それなら前から興味もあり、大好きな音楽を通してコロナ自粛が明けた後皆さんのお役に立てる「音楽健康指導士」の資格を通信教育で取ろうと、毎日1単元と決めてコツコツと学び2か月で準2級を取得しました。これではまだ補佐はできても一人でクラスを持つことはできないので実技の講習会に参加し最終日に試験を受け、無事2級の免許を取得しました。まだまだ初心者マークの取れない者ですが、皆様の健康維持、免疫力アップのためにお役に立ちたいとカフェ・チャペルで月に1度クラスを持たせていただきます。
むしろ皆さまに音楽健康指導士として一人前になれるように育てていただきたいと思っています。楽しく笑って歌っていつの間にか元気になっている。そんなクラスになればいいなあと願っています。

「全地よ 主に向かって喜びの声をあげよ。喜びをもって主に使えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ」 詩篇100篇1,2節

2022年10月31日