ラジオ伝道にも挑戦中 山里 将之みなさん、こんにちは!
貝塚聖書教会の山里将之です。
12月25日、クリスマスを迎えました。2022年、今年はちょうど日曜日に重なり、礼拝もひときわにぎやかに。コロナが去年までにくらべると少しおさえがきいてきたことも相まって、各教会、久しぶりのクリスマスの集会に励んでいるところです。
そんな中、先日、ラジオの収録のため、久しぶりに街に出る機会がありました。大阪市内の福島にある朝日放送テレビを訪れて、2回目のラジオ収録。1回目が去年、2021年の7月のことでしたから、1年と5ヶ月ぶり。今回は寒さもあってか、1回目の時よりもたくさん取り直ししたなぁと思いました。何事も経験が大事ですね…。放送予定は来年2023年の2月25日、土曜日。朝の4:30(!)と、かなり早〜い時間帯…もし良ければ(早起きできたら)お聞き下さい…ご無理のない範囲で。
ふり返ると、2008年に神学校(牧師を養成する学校)を卒業してからもうすぐ15年にもなろうとしていますが、今なお、いろいろ「新米」として挑戦する分野がたくさんあるというのは、ある意味、嬉しい事だなと思います。もちろん、不慣れな事から来る戸惑いとかストレスとかが無いわけではないですが、挑戦してみた先に開かれる新しい「景色」がまた楽しいわけで、これからもいろいろ試してみたいと願っています。
ラジオの収録を終えて、少し都会の風を楽しみ、お隣の梅田まだ足をのばして、久しぶりにキリスト教書店を訪れました。これも、いろいろな挑戦にともなう嬉しい副産物。チャレンジの後の寄り道は、ちょっとした自分へのご褒美でした。
皆さんにも、新しいことへの取り組み、挑戦、やってみたいことへのチャレンジがあると思います。初めての事ですから、うまく行かなかったり、失敗を繰り返したりというところを何度も通ると思います。でも、その試行錯誤の先にある、素晴らしい「景色」を楽しみにしながら、青臭くても、泥臭くても、進んでいけたら嬉しいですね。挑戦し続けるからこそ、きれいな「虹」を見つける権利がある…最近よく聞いている、back
numberの歌のメッセージです。映画の主題歌にもなっているので、ご存知の方もおられると思います…。
あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
聖書 詩篇37篇5節より。
2023年、皆さんの、そしてあなたの、新しい歩みを、神様が護り導き、支えて下さいますように…。
写真は朝日放送テレビ社屋。Wikipediaより。
出典:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b2/Asahi_Broadcasting_Corporation_headquarters_in_201909_001.jpg/1920px-Asahi_Broadcasting_Corporation_headquarters_in_201909_001.jpg