Spring has come  藤井 貴

3月に入り少し空気感が変わり、春の訪れを感じます。

この写真はマンション横の木津川の鴨です。例年3月に群を見かけますが、越冬を終え、北に帰る準備をしているのでしょうか。木津川は旧淀川の一部で、大阪市西区を南に流れる川です。また、旧淀川は新淀川から分流して大川となり、そして堂島川と土佐堀川の両河川に一旦分かれて再び合流し、それが安治川、そして木津川、さらにそこから別れた岩崎運河とそれに続く尻無川下流部へと進んでいきます。都会の真ん中で鴨を見かけ瞬間、ホッとし思わず撮影しました。冬が終わりの近づいていると楽しく感じました。
わたしは子ども頃教会学校で次の聖歌を良く賛美しました。

原に若草が 青く萌え出すと 雪解けの水が 高く音たてる
私達も 春の喜びを歌おう 春を造られた 神さまを歌おう(聖歌652)

今年も、春を感じる喜びとともに、春を造られた神様に感謝したいと思います。そして、主の定めを知るものになれればと思います。

空のこうのとりも、自分の季節を知っている。山鳩も燕も鶴も、自分の帰る時を守る。しかし、わが民は主の定めを知らない。(エレミヤ書 8章7節)

 

写真↑ 木津川で見られた鴨(3月4日)

 

 


2023年03月06日